2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>



同じダックスなのに

ミニチュアダックスのココはロングの分類・・・のはず(笑)

ダックスは元々2コート、トップコートとアンダーコート
換毛期はもちろんのこと1年中毛が抜ける。

確かにそういう犬種だったはず・・・。

なのにココはアンダコートがあまり生えていません。
抜け毛が著しく少ない。

それは室内飼いなのでとても助かる点ではあるけど
耳とシッポ以外はまるでスムース(笑)
ぴかぴかの皮毛が身体にピッタリ張り付いて
うなぎのよう・・・・。
うなぎ目イヌ科??
イヌ科のうなぎ目か・・・。

そんな訳で寒がりでもあり
洋服・セーターは欠かせない。
画像+002_convert_20090113015315今日のココ

ココのアトピーとシャンプー

逕サ蜒・015_convert_20090109005716
新作セーターです
http://littlecocohouse.web.fc2.com/  ≪こちらも見てね

あまり症状は強くないけれど
アレルギー性の皮膚の痒みとフケ
目の痒みと涙目があります。
耳の中や外側の痒みも強いかな?

実は私もアレルギー暦が長いので
この痒みの辛さは分っている。
時に痛いよりも辛いんです。

後ろ足でカリカリ掻いていると本当に
かわいそうになります。
言葉の話せない言葉で訴えられない・・・
だからこちらが分ってあげないと。

色々試しているけど今日はシャンプーについて

有名なちょっとお高いこだわりのシャンプー
低刺激・無添加・自然派・ハーブ配合等など
何種類も試しました。
1度しか使わなかったものもあります。

でも、試してみないと分らない。
希釈して使うのはもちろんのこと
マッサージをしながらすすぎは念入りに
しつこい位キレイに流して拭き取った後
保湿のローションを刷り込んでからドライヤー

ここまでで1時間は掛かります。

乾いたら耳掃除をします。
やれやれ・・・・終わった・・・と思ったら
ズボンをまくって出していた膝から下が
痒くなってピリピリしてくる。
見るとかさかさになっているんです。

原因は分りますよね。跳ねたりココが足について
付着したシャンプー剤。もちろんお風呂から出る時に
自分の足もすすぎますよ。

でも痒みでかぶれます。
人間の皮膚は犬の3倍の厚みがあるそうで
私が皮膚が弱いから・・・とは言え
皮膚の弱いココならなおさら使って良いわけがない
シャンプーなのです。

人間の作ったフードでアレルギーになり
人間と生活するために綺麗でいなくてはいけなくて
シャンプー剤にかぶれたり・・・・

一生懸命に治してあげたくて返って悪化
させる結果になることもありますよ。

ワクチンについて

逕サ蜒・003_convert_20090108224902
最近札幌でもドッグランやカフェ増えてます。
私も出掛けるのが好きなのでココを連れて行きますが
混合ワクチンの証明書や狂犬病のワクチン証明書が必要です。

混合ワクチンは一部獣医さんではもう推奨している方がいらっしゃいますが
3年に1度で良いそうで、ワクチンと一言で言っても小さな身体の子に
良いはずも無く必ず副作用もある訳で、1度打つと3年は大丈夫らしい。
私もそうしたいのだけどそれではランもカフェも入れない。
どうしたものか・・・。
ひたすら豊平川沿いを散歩するのも寂しい気がする。
でも大事なのはココの身体。
ココ自身はどう思っているのか?
ワンコ仲間と遊びたいのかなぁ?
何処かに出掛けてうちの子は・・・なんて色々比べたり話したり
情報交換したいのは私だけだったりする?
ちょっと悩みます。



ココのカイカイ

ココは基本何でも好き嫌いなく食べる・・・?いや食べたい・・・んだろう。
実は小さい時からアレルギーなのかカイカイで悩んでいます。
乾燥する今の時期はフケも出たりして・・・。
カイカイは本当に辛いので何とかしてあげたくて今まで
フード、サプリ、シャンプーやローション・・・と色々試した。
病院へは行かない。
アレルギーは体質的な疾病なので薬では治らない。
ステロイドで一時的に症状を抑えても、やめた時の反動が大きいから。
何がいいのか・・・悩みます。
サーモンオイルやハーブ酵素

身体って悪い物は如実に現れるけど、良い物って時間を掛けないと
効いているのか合っているのか分らない。
なので最低3ヶ月は試します。

最近アレルギーのワンコ、ニャンコ多いですね。
これも人間のせいですね・・・きっと。

初めまして

ミニチュアダックスフンドのココと楽しく愉快に暮らしています。
とにかくダックスが大好き!短い足と長~い胴に魅了されています。
ココはミニチュアダックスの中では小さい方かな?3.6キロです。
小さいせいかとても俊敏で、ジャンプ力も中々のものです。
絶対無理だよ~と思う高さのイスにも軽やかにジャンプしてヒョイと乗ってしまいます。
ヘルニアとか・・・何だか無縁な気がしてくる。

ダックスは食が太いので気まぐれに食べてくれないとか贅沢とか全く無い。
何でも喜んで食べるし、いつも食欲満タン!です。ある意味親孝行だよね。

これからココとの楽しい日常をお伝えしていきます。
遊びに来てくださいね~。

*All archives* |  *Admin*

プロフィール

ココまま

Author:ココまま
札幌市在住
196?年代生まれの主婦

好きな事:ココとベタベタする事、ココの足の裏の臭いを嗅ぐ事(変態か!)

嫌いな事:キリリッツ!っとする事、しっかりする事(はっきり言ってグーたら人間です。)
茶碗洗いと食事の支度、主婦なのに?そう、誰か作って~






●ココ

犬 種:ミニチュアダックス、チョコタン
性 別:女の子
誕生日:2007年6月19日1歳7ヶ月

好きな事:自分からの抱っこ、お散歩、遊ぶ事
嫌いな事:知らない人に抱かれる事、留守番、歯磨き、爪切り

性 格:やんちゃで甘えん坊





   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

占いブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
